2015年05月14日

うわさのマッサマンカレー



「マッサマンカレー」が話題ですね。

もともと、マッサマンカレー(マサマンカレー)は、
タイの南部で食べられていたそうです。

つまり、ご当地カレーということになりますね。

タイのご当地カレーなので、
実は現地の対人にはあまり馴染みがないというオチもあるのですよ。

さて、ご当地カレーというと、美味しいカレーが多いですが、
このマッサマンカレーもとても美味しい!と話題で、
噂になっているのです。

そして、マッサマンカレーを提供するお店があちこち・・・
できてましたね♪

マッサマンカレーは、タイカレーなので、
辛みが心配・・・という人も多いかもしれません。

ですが、このカレーはただ辛いだけではなく、
ほのかな辛さの中に、深いコクと上質な甘みがあります。

カルダモンやシナモン、クローブなどのスパイスをふんだんに使い、
上質な甘みを出しているのですね。

そして具は、ジャガイモと鶏肉が基本。

この二つをホロホロに煮込んであるのです。

日本でも、このマッサマンカレーが話題になり、
あちこちのお店で提供されるようになりつつありますが、
本場の味を再現するだけでなく、
オリジナルのアレンジを加えて、
さらに日本人好みの多いしいマッサマンカレーを作ろうというお店も増えています。

もし、マッサマンカレーに出会ったら、
ぜひ食べてみてくださいね。

色々なお店のマッサマンカレーを食べ比べてみるのも
面白いかもしれません。






posted by トレンディ at 08:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ・グルメ・スイーツ・酒・ドリンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月09日

緑のコカコーラってどんな味?


緑のコカ・コーラってどんな味がするのでしょうか?

コカ・コーラによると、コーラの味わいを保ちながらも、
カロリーを半分以下に抑えたというもの。

コカ・コーラゼロは、美味しくなかったですからね〜。

でも、飲みますけど・・・。


ところで、なぜ緑なのか?というと、
甘味料に植物由来のステビアを使っているから。

ステビアの葉の色から、緑になったのですね。

ダイエットコーラは、人工の甘味料を使っているけれど、
緑のコーラは、植物由来の甘味料ということで、
よりからだに良いよ・・・ということになるのかな?

美味しく飲める炭酸なら、文句ないのだけど、
皆さんはもう飲みましたか?

緑のコーラを飲んだ人の口コミなどでは、
美味しい・・・が・・・後味が気になる・・・
という声が多いような気もしますが、どうでしょう。

やはりステビアを甘味料として使っているので、
どうしても後味が気になってしまうのかな?

いずれにしても、ダイエット・美容・健康に気を遣うのであれば、
普通の美味しいコカコーラ(赤いコカ・コーラ)よりも、
緑のコカ・コーラのほうがおススメかも?

でも、たくさんのんでしまったら、
やっぱりダメですよね。








posted by トレンディ at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ・グルメ・スイーツ・酒・ドリンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする