2018年03月18日

新年度ってなぜ4月1日から始まるの?

DSC_6531.JPG

1年の始まりは1月1日ですが、なぜか、入学式とか入社式とか…は、4月はじまりで、「新年度」とか「年度初め」と言いますよね。

なぜ?
1月1日のほうが分かりやすくていいじゃないの!
と思う人もいると思います。

そもそも「年度」ってややこしいし…。


年度ってなに?



年度とは…。実は色々あるんです。

●一般的に周知されてる年度


会計年度:官公庁が予算を執行するための期間(4月〜3月)
学年年度:学校での学年の切り替わり(4月〜3月)

●その他の年度


麦年度:7月〜8月
いも年度:9月〜8月
大豆年度10月〜9月

つまり、年度とは「目的」のために定められた1年の区切りのこと。
そして、会計年度は明治19年/1886年から始まりました。

学年年度は、会計年度が始まった後、国や県から補助金をもらっている学校から徐々に4月入学になり、昭和に入るとほぼすべての学校で4月はじまりに統一されました。

さらに、学校が4月はじまりの3月修了となったことから、それに伴い民間企業もすべてが4月を新年度とするようになったとのことです。

ただ、近年になって日本でも学校年度は9月はじまりが良いのでは?という意見も多くなっているようです。
そうなると、企業の年度などもまたややこしくなる‥‥。

卒業式や入学式というと、サクラの季節というイメージなので、9月=残暑厳しい、まだまだ真夏日多数…という感じになりそうで、なかなか9月はじまりに変えていくのは現実的ではないかもしれません。

















posted by トレンディ at 10:04| Comment(0) | ●雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月13日

チアシードって何?

チアシード.jpg

チアシードは、雑誌やテレビなどのメディアで紹介され
話題になったスーパーフードです。

小さくてツブツブしている食べ物で、
世界中の美容家やダイエッターが注目しているんですよ。

ミランダカーも食べてる!と言って話題になりましたね。

まだまだ話題沸騰中♪
ダイエッターには欠かせない食材のようです。

なぜなら…その秘密をご紹介します。



チアシードの栄養と効果



スーパーフードと呼ばれるチアシードには、
必須アミノ酸、ミネラル、食物繊維、オメガ3脂肪酸などの栄養が含まれています。


●必須アミノ酸


人体で合成することができない9種類のアミノ酸のうち、
8種類のアミノ酸が含まれています。

この必須アミノ酸が含まれているというだけで、
チアシードを摂り入れたい!と思う人も
多いのではないでしょうか?


●ミネラル


カルシウム、リン、鉄分、カリウム等のミネラルをバランスよく含んでいます。

身体に必要なエネルギーを与えてくれます。


●食物繊維


溶解性、そして非溶解性の食物繊維がたくさん含まれています。

満腹感を得ることができますし、便通がよくなったり
コレステロール値が下がるなどの効果があります。

●オメガ3脂肪酸


オメガ3脂肪酸は、健康的な脂肪です。

このオメガ3脂肪酸がたくさん含まれているので、
脂肪の燃焼効果が高まり、メタボを予防することもできます。

チアシードの種類



チアシードには、黒いチアシードと白いチアシードの2種類があり、
それぞれ成分や膨張率が異なります。

よく食べられてきたのは黒いチアシードで、
この黒いチアシードの品質改良が進んだ結果、
白いチアシードが作られるようになったそうです。

品質改良と聞くと、無理矢理遺伝子を操作したの?
と心配になってしまいますが、
そういった事はしていないので、安心して食べることができます。

チアシードは水分のある物に混ぜて食べますが、
黒いチアシードは、水分を含むと10倍にふくらみ、
白いチアシードは14倍に膨らみます。

ですから、同じ量を食べたとしても
白いチアシードのほうが満腹感が得られますし、腹持ちも良いです。

栄養に関しては、黒いチアシードのほうが鉄やカルシウム、
マグネシウム等の成分が多く含まれています。

白いチアシードは、オメガ3脂肪酸と食物繊維が多いです。

どちらのチアシードにも、メリットがあるので
自分の体調や食べやすさなどから、選んでも良いですし、
両方のチアシードを交互に食べていくというのでも良いでしょう。


チアシードの食べ方



チアシードは、水を含むと10〜14倍にふくらみます。

ジュースや珈琲、ヨーグルトなどに混ぜて、
かみながら飲むという食べ方でチアシードは食べるんですよ。

スムージーなどと混ぜて飲めば、ますますダイエット効果や美容効果が得られそうですよね。





posted by トレンディ at 12:57| Comment(0) | ●ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする