2014年06月26日

スプレー調味料が話題

スプレー調味料が話題
テレビを見ていたら・・・「スプレー調味料」の話題をやっていました。

スプレー調味料とは、イタリア製のトルーチイタリアンウェイという商品が有名なのだそうでlスが、
日本では、「スプレー醤油」が話題になっています。

テレビでも、スプレー醤油が良いよ良いよ・・・と宣伝してました。

スプレー醤油とは、しょうゆをスプレーで吹きかけるもので、
表面に万遍なく吹きかけると、少量で味がしっかり感じられるようになり、
香りが立って食欲もそそる・・・というものです。

薄味に味付けた煮物などに、ちょっとスプレーするだけでおいしく食べることができ、
かなり減塩効果が得られるということで、
高血圧専門医なども、このスプレー醤油をおススメしているそうです。

さて、スプレー醤油を試してみようと、
市販のスプレー容器を買って試してみましたが、
醤油はやっぱり詰まる・・・。

また、容器の金属部分が腐食したりするので、
やはりスプレー醤油を使うのであれば、
醤油専用のディスペンサーなどを用意したほうが良さそうです。

或いは、そのまま使えるスプレー醤油も販売されています。

80mlで500円くらい・・・ちょっと割高ですけれどね。

健康維持のために、スプレー醤油を検討してみても良いのではないでしょうか。






posted by トレンディ at 08:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ・キッチンアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月04日

鉄玉子とは




「鉄玉子」というのが人気商品になっています。

女性に多い鉄欠乏性貧血の対策アイテムとして
人気が出ているようです。

貧血気味の人は、
鉄のフライパンを使うといいよとか、
勧められることがありますよね。

この鉄玉子も、毎日の料理に使うと、
鉄のフライパンを使ったような効果が出るそうです。

たとえば、鉄玉子を夜間に入れてお湯を沸かしたり、
お茶を作ったりすると、鉄分が取れるのだそう。

ただ、鉄なので、お手入れが面倒な感じです。

しかし、放置すれば勿論錆びますが、
ラップを巻いておくと錆びにくくなるそうです。

錆びてしまったときは、よく洗って使えばOKなのだそうですよ。


さて、この鉄玉子。

玉子の形をしていますが、
楽天等を見ていると、可愛いキティちゃんの鉄玉もありますよ。

可愛いもののほうが毎日使うときにはいいかも?

キティちゃんの鉄玉はとっても可愛いので、
貧血気味なの・・・という女性へのプレゼントしてもいいかもですね。

どろどろ鉄が溶けるわけではないので、
健康への影響は徐々に徐々に・・・ということみたいですが、
味もおいしくなるなら、使ってみる価値があるのでは?









タグ:鉄玉子
posted by トレンディ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ・キッチンアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする