2014年11月05日

お歳暮の季節



お歳暮の季節ですね。

お歳暮は、12月中旬から12月25日くらいまでに
相手に届くように贈るのが慣わしです。

昔は、相手のお宅まで風呂敷等に包んでお持ちしたのですが、
近年はデパートから直送したり、
インターネットで注文して直送するなどが主流です。

インターネットでの注文は、
11月上旬くらいの申し込みであれば割引のところも多いですし、
デパートまで足を運んで、色々な手間をしなくても良いので便利です。

私はデパートのお歳暮コーナーをウロウロして、
贈る相手の顔を思い浮かべながら、
この人にはこれ、あの人にはこれ・・・というように
なんとなく送る品を決めてネットで注文しますよ。

あいている時間に、のんびり作業ができるので、
やはりネットが便利ですよね。

お歳暮の相場は、両親や上司など目上の人には5000円くらいのもの、
友人など気軽な相手には3000円くらいのものというのが一般的です。

お互い、負担にならない程度のものが良いですね。

また、品物は、相手が好きなもの、貰っても困らないものを選ぶことが大切です。

たとえば、ご家族がいるか、小さなお子さんがいるか、お酒が好きか・・・
というようなことを、相手の顔を思い浮かべながら品物を選んでいくと良いですよね。









ラベル:お歳暮
posted by トレンディ at 07:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ・お歳暮/お中元 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック