2015年07月24日

土用の丑の日にウナギを食べると良いのはなぜ?


土用の丑の日といえば「うなぎ」。

テレビなどで、ウナギがおいしく焼けるシーンを何度も何度も放送され、
スーパー等の食品コーナーではおいしいウナギが並んでいます。

うなぎって本当はあまり好きじゃないけど・・・。

うなぎって高いから買うつもりはなかったけれど・・・。

なんて思いながらも、なんとなく「食べなくては!」
という気分になってしまうという人も少なくないのではないでしょうか。

●ウナギの旬っていつ?

ウナギって本当は冬、初冬が旬なんです。

水温が下がり始める頃、産卵の準備に入ったウナギは、
餌をよく食べる用になり、太り、脂も乗ってきます。

つまりこの時期が一番おいしいのです。

旬なものは旬の季節に食べるのが一番!と言われますが・・・。

なぜか、うなぎといえば、夏の暑い日のスタミナ食となっていますね。

なぜなのでしょうか。


●2015年の土用丑の日っていつ?

2015年の夏は7月24日と8月5日です。

因みに秋は10月28日。

10月といってもまだまだ暑い日もありますから、
秋の土用丑の日にもウナギを食べる人も多いですね。

春は4月19日でした。

冬は1月13日と1月25日。


●土用の丑の日にウナギを食べるのはなぜ?

土用の丑の日にウナギを食べるのはなぜなのでしょうか。


江戸時代、暑い日にウナギが売れ残り困っていたウナギ屋の店主が、
平賀源内に「売れなくて困っているんだよ。」とボヤいたそうです。

すると、平賀源内が、

本日、土用丑の日、うなぎの日

というように張り紙を作り、店先に張り出しました。

それを見た人たちが、「そうかそうか・・・そうなのか。」

と、ウナギ屋に群がり、飛ぶようにウナギが売れたそうです。

もともと「う」がつくものを「丑の日」に食べると、
身体に良いという風習があったのと、
平賀源内の一声が合ったおかげで、
ウナギ屋の商売は繁盛し、現代にまでその風習が続いているということです。

もし、「馬の肉」屋が困っていると相談していたら、
土用丑の日は、馬肉をたべるという習慣になっていたかもしれませんし、
「うどん」だったら、うどんだったかもしれないですね。

実際、地域によっては、「う」がつくものとして、
馬肉やうどん、梅干しを丑の日に好んで食べるという風習があるところもあるそうです。


*平賀源内とは・・・

平賀源内と言えば、エレキテル。

日本のダ・ヴィンチとも呼ばれている人です。

博物学者、鉱山技師、電気工学者、化学者、起業家、
イベントプランナー、技術コンサルタント、
日本最初の西洋画家、ベストセラー小説家「風流志道軒」、
人気戯作家「神霊矢口渡」、
日本最初のコピーライター・・・。

このように肩書きが多く、多才で、色々な発明をし
現代に影響を残している人物です。

こんな人が「本日、土用丑の日、うなぎの日」といえば、
みんな、そうかそうか・・・となりますね。

本日、土用丑の日、うなぎの日 

↑ 平賀源内は、このキャッチコピーを作り、
日本最初のコピーライターだといわれているんですよ。










posted by トレンディ at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ●雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月20日

特別なブドウ!?ルビーロマン



ルビーロマンは、巨峰の2倍ほどの大きさの粒で、
他に類を見ない特別なブドウ!と話題です。

「ルビーロマン」という名前にふさわしい、
ゴージャスできれいな色をしていて、
とっても魅力的な「ぶどう」です。

テレビでも紹介され、注目を集めていますね。

今年、2015年7月5日、
石川県の高級ぶどう、ルビーロマンが初競りにかけられ、
なんと、1房55万円の値段がついたそうです。

ザッと計算したところ、1粒あたり2万円だそうですよ。

2万円〜〜〜1粒〜〜〜〜気を失いそうですが、
どんな方が、1粒2万円のブドウを食べたのでしょうね。


私は、買おう!とは絶対、買おうとは思いませんが・・・
たとえ、宝くじが当たったとしても買わないと思いますが、
貰ったら食べたいですね〜(*^^)v


さて、ブドウが美味しくなる季節ですね。

ルビーロマンは無理でも、巨峰、デラウェア、マスカット・・・
などなら、食べられますね。

たとえば、巨峰には、糖分もたくさん含まれていますが、
同時にビタミンB1、カリウム、鉄などが多く含まれています。

食べすぎは良くありませんが、
疲労回復や栄養補給にとても効果があります。

夏バテ解消や、夏風邪の回復、体力・気力の維持に効果がありますよ。

毎日少しずつ、食べると良いですね♪









posted by トレンディ at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ・グルメ・スイーツ・酒・ドリンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする